福岡ウーバー白書

綱渡りの様に見せかけて堅実に生きる漢

やっちまったと冷や汗かいた(15件配達、走行距離:41.5km)


f:id:beermoney:20210529215652j:image
びあまにです。

 

本日は良い天気。11時過ぎから稼働。

とりあえず最初の一件鳴ってくれるもその後新天町にてしばし待機が続く。

 

しかし12時ぐらいからぼちぼち鳴ってくれて一安心。

14時まで稼働して一旦終わり。

帰宅途中に自転車屋さんへ。

ブレーキを握ると「スコッ」と抜ける感覚があった。

整備不良までは無かったと思うけれど、事故があってはいけないので持ち込み。

預かってもらい見てもらうことに。

 

「いったん預かります」と言われとりあえず帰宅、ご飯をかきこみ休憩。

2時間後に自転車を引き取りに行くとしっかり直っていた。

フロントブレーキパッド交換したとのこと。

料金2,000円なり。とりあえず良かった。

 

18時過ぎから配達再開。

また新天町で待機。と、警察官がいきなり近づいてきた。

でもこの時の警察の人腰が低くて感じがいい人だった。

「すいませんねぇ」という感じ。雰囲気も柔らかい。

どちらかというと警官って偉そうな人が多いなか、こんな人もいるんだなぁと勝手に好感度アップ(笑)

 

19:00まで暇な時間が続くも、その後は忙しくなった。

昨日ピックアップに行けなかったソラリアからも呼ばれ今日はちゃんと取りにいけた。

6階にあがってフロアに入ってびっくり、人がめちゃくちゃ少なかった。

あんなにがらーんとしたソラリアは見たことない。

 

ピックアップ完了し出発。

その配達の道中に撮った写真が今日のトップ画。

日が沈むのがきれいだったので思わずパシャリ。

 

 

順調な稼働を続けていたが、まさかのトラブルが最後に待っていた。

20時過ぎまで配り、気づけば時計の針が21時近く。

そろそろ帰ろうかと中心部を走っていると某お肉屋さんに呼ばれた。

「これでほんとにラスト」と思い店舗でピックアップ。

アプリを操作し配達先を再確認、すぐさまサドルにまたがり愛車を走らせる。

と、すぐに信号につかまる。

そこでスマホ画面をさらっと画面ロック解除すると。

おいおいうそだろー!!!

サポートに電話しようとするも、すでにアプリは次の乗車を探し始めている。

おーまいがっっ!!ちょっとしたパニック!!!

 

「落ち着け、落ち着け…」と自分に言い聞かせながら、ネットでひたすらサポートの番号を調べる。

あった、福岡は「0800-080-4153」

(このあとスマホに登録しました)

電話を急いでかけるも、コール音が続き中々繋がらない。

焦りつつひたすら待つ。

 

3分ほどコールしただろうか、まだ繋がらない。

 

なかば永遠にも感じる待ちの時間にくらくらしていたその時、やっとつながった!!

 

「お電話ありがとうございます。ウーバーイーツサポートの◯◯が承ります。」

「すいません、ピックアップした後にアプリを確認すると勝手に注文がキャンセルになっていたんですが…」

サポートの女性の方にこの状況を手短に話す。

すぐ調べてくれるとのことで、保留で3分ほど待たされる。

 

その後、一通り説明を受けた。

・今回の配達は完全にキャンセルになっている

・商品は廃棄してほしい

ということだった。

 

しかし色々不安だったので聞いてみる。

・これは私のミスですか?→いえ、アプリのバグと思われます

・アカ停になったりしませんか?→ちゃんと連絡入れてくれているので大丈夫です、履歴に残しておきます

 

お礼を行って通話を切った。

とても丁寧に対応頂けたことに感謝。

雨の日なら手が滑ったり、雨の雫でスマホの画面が誤動作とかも考えられないこともないけど、今回はまったくその類のキャンセル操作の覚えすら無かった。

注文主さんには申し訳ない結果になってしまったけれど、とりあえず配達員としてベストの対応は尽くせたと思う。

 

それにしてもこの一件は冷や汗をかいた。

最後にドッと疲れを覚えつつ帰宅しました。

明日は軽めに稼働予定ですが、もうこんなことは今後無いことを願います。

ということで、今日も一日お疲れ様でした!

 

 

ブログ村ランキング参加しました

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ